ワールド・ファミリー広報室ブログ - 幼児・子供英語の「ディズニー英語システム(DWE)」やスーパーキッズ、英語教育に関する情報満載!

幼児・子供向け英語教材「ディズニー英語システム(DWE)」でおなじみ、ワールド・ファミリー㈱の広報室ブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママから赤ちゃんへの特別な話し方 「マザリーズ」の効果

マザリーズとは? 「〇〇ちゃ~ん、ご・は・ん ですよ~」と、母親が (1)高いトーンで、(2)ゆっくりと、(3)抑揚をつけて 赤ちゃんに語りかける話し方を マザリーズ (motherese) といいます。また、「ワンワン」を覚えた子供に対して「かわいいワンワンだね!…

小さな子供が言葉の意味を理解するプロセス/母国語方式とは?

小さな子供が言葉を覚えるプロセスは基本的に下記のような順番を辿ります。 1.言葉を聞いて、まず 言葉の音を覚える2.言葉の音と実体験をリンクさせて、 言葉の意味を発見・理解する 小さな子供は言葉の意味を発見しながら覚える こんな、まるで人の話を…

小さい子供に英語を聞かせると、日本語が遅れたり混乱するのか?

小さいうちから英語を勉強させると日本語が遅れたり日本語と英語が混乱するらしい・・・。 そんな話を聞いたことがある人も多いかもしれませんが、発達脳科学(子供の脳の発達)を研究する大井静雄先生は 小さい子供が日本語と英語を混乱することは絶対にあ…

英語が話せる子供の育て方 法則3「たくさん話す (アウトプット)」

大量のインプットによって英語を覚えたら、今度は たくさん話すこと(アウトプット)が必要になります。たくさん話すことで「覚えた英語」が「話せる英語」に変わっていくからです。アウトプットには子供の成長と共に2つのステージが存在します。 <アウトプ…

英語が話せる子供の育て方 法則2「たくさん聞く (インプット)」

赤ちゃんに言葉を身につけさせようとする場合、一番はじめにしなければならないことはとにかく たくさん聞かせること(インプット)です。あらゆる言語の神経細胞をもつ赤ちゃんでも、聞いたことがない言葉の言語回路は構築されないので、当然話せるようにも…

英語が話せる子供の育て方 法則1「なるべく早くはじめる」

お子さんに対しての英語教育は なるべく早くはじめた方がいいかもしれません。なぜなら日本語も英語も、あらゆる言語は全て胎児期~幼児期が最も身につきやすいと考えられるからです。今回はその理由について見ていきましょう 理由1 赤ちゃんはあらゆる言語…