いや~、すごいですね。
何が? って??
そりゃ、外国人観光客に決まってるじゃないですか!
花見しに御苑に行っても、鎌倉で銭洗ってても、ギロッポンでシースー食っても、もうどこへ行っても外国人観光客がごいすーなのです!!
で、飛び交う言葉が多言語過ぎて、ここどこ?状態。
東京五輪が決まった2013年に訪日外国人数がはじめて1000万人を超えて息巻いた安倍首相が「次は2020年までに2000万人だ!ムフフッ」と目標を掲げたのはもう昔の話。
円安やら、温泉やら、コスプレやら、ラーメンやら、109やら、
外国人を魅了するニッポンの文化がどんどんブームになって、既に2016年に2400万人を突破しちゃったのです!
そりゃ日本中、外国人だらけになるわけです。
いいことですね。いや、いいことだと思います。日本人として日本が世界の人気者になるのは単純に嬉しいっ!
ですが、そんなニッポン大好き外国人観光客の皆さんにも日本に対する不満はあるそうで。その二大不満というのが無線LANが少ないのと英語が通じないことなんだとか!
日本に行ったらネットも英語も通じないぜ!
っていうのはもはや世界の常識?だそうで、バリバリのモノリンガルとしては責任の一端を感じております。
無線LANは政府に何とかしてもらうとして、英語だけでも何とかならんかねぇ?
・・・なんて思っていたら、岡山に住んでいる川上拓土くん(8)のお母さんからこんなメールが届きました。
最近、倉敷とか京都にたくさんいる外国人観光客に話しかけるのが拓土のマイブームなんです。ちょっとした観光ガイドみたいなっ(笑)日本のことを話すとみんな喜んでくれるんですよ!
おお!それはすごい!
拓土くんといえば、街行く外国人に片っぱしから声をかけちゃう超積極的ボーイなのです。
次回は岡山後楽園でやってきます! (笑)
え、やっちゃうの?
日本三名園でやっちゃうの!?
そんな面白そうなの見逃す手は無い。
ということで、さっそく取材しに岡山へ行ってきました!
岡山在住の超流暢な英語を話す子供たち
岡山後楽園に着くと、拓土くんの横に見覚えのあるちびっこがもう一人。゚∀゚ オッ!
こないだご紹介したばっかのプリンスこと、
次田 陽之進くん(5)じゃないですか!?
そう、なんとこの二人。偶然仲良しだそうで
最近一緒にボランティアガイドしているらしいのです。
※兄弟ではありません。共にDWEで育ったお友達です。
というわけで撮影許可を頂いて中へ入ると、さっそく外国人観光客に話しかけます!
その様子がこちら↓
▼8歳と5歳の子供が英語で観光ガイド!?▼
※動画が再生できない場合、2度クリックしていただくと再生できる場合がございます
【危険!】 ビックリするので「ながら視聴」はお止めください。
すごくないですか?この子たち。
まだ8歳と5歳ですぜ。
なのに、もはや神レベル。 m(_ _)m ハ,ハーッ!
日本人なんてどうせ英語話せないんだろ?
みたいな感じで高をくくっていた外国人観光客たちも(←そんなことはない)
彼らが神レベルの英語で話しかけると・・・
まじかよっ!!!!
って言って、目をひん剝いたり、
なんて子だっ!!!!
って言って、驚いたりしていました。 ※もちろん全て英語です。
脇を通過していく日本人のお姉さん達も
えっ? 何、この子達!
英語しゃべってる!!! (;゚ロ゚) スゲ‐ッ!
と軽いパニックになっています。
気がつくと周りには人だかりが! ( ;゚д)ザワ (;゚д゚;) ザワ(д゚; )
そして、そんなのお構いなしに英語でべしゃりまくる子供たち!!
後楽園内の道案内はもちろん、岡山銘菓きびだんごや日本の文化についてまで、幅広い話題で外国人観光客たちを楽しませます。
そんな彼らに外国人達は大感激!
君たち、英語めっちゃ上手いね~
って褒められたり、
ちょっと、写真撮ってもいーい?
と言われたり、
先輩!
とりあえず握手してもらってもいいっすか!
って頼まれたりします! ※もちろん全て英語です。(2回目)
こんなに屈強な外国人たちも
いい思い出になったわ~。マジで
と大喜び!!
大好きな英語で日本の魅力を伝えて、
たくさんの外国人を喜ばせる!
これぞ本物の国際交流ですね! ・∀・スバラシー!
終わった後にインタビューすると
もっと日本のことを勉強して
これからもどんどんやっていきたい!
と次に向けて意欲満々でした。
DWEのお友達は全国各地にいるし、今度は場所を変えてやってみても面白いかもね!
以上、【驚愕】ちびっこ観光ボランティアガイド in 岡山後楽園 でした!
おしまいっ!
☆ディズニー英語システムを詳しく知りたい方へ☆
日本人の両親から生まれ、一度も海外に行かず、ごく普通の日本の家庭で生活しながらバイリンガルになった 川上拓土くんと次田陽之進くん。彼らが小さい頃から使ってきた ディズニー英語システム(DWE) の詳しい資料と教材の一部抜粋版が入ったサンプルをプレゼントしています!
希望される方はこちらからどうぞ! → 無料サンプル申込
© Disney
© Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
© Disney/Pixar
【続報】ついに海外メディアにも取り上げられました!
他のちびっこ観光ボランティアガイドも登場!
DWEで英語がペラペラになった子供は他にもたくさんいます!
【2017年6月2日追記】
川上拓土くんのようなバイリンガルキッズの育て方はこちら↓みんな英語を初めから話せたわけではありません。
彼らが英語を身につけていった成長記録はこちら↓
関連記事