ワールド・ファミリー広報室ブログ - 幼児・子供英語の「ディズニー英語システム(DWE)」やスーパーキッズ、英語教育に関する情報満載!

幼児・子供向け英語教材「ディズニー英語システム(DWE)」でおなじみ、ワールド・ファミリー㈱の広報室ブログです。

【衝撃】10歳で超難関の英検1級に合格!コロナ休校中の過ごし方とは?/東京都国分寺市の英語スーパーキッズ 富所颯太(とどころ そうた)くん

大ニュースです!

以前からこのブログでも何度も紹介しているスーパーキッズの富所颯太くん。

先日、なんと10歳で「英検1級」に合格 しました!!!

f:id:worldfamily_PR:20200327192349j:plain

 

 

海外行ったこともないし学校も普通の公立だし、ご両親も英語できないし。

それなのに、1級 ですよ?

だって 1級ってどのくらいすごいか、みなさんご存知ですか?

 

英検1級は・・・

  ① 合格率わずか 10.4% (2014年度第3回)

  ② 合格に必要な語彙数は 1万5000語=準1級の約2倍

  ② 文科省の基準:大学上級レベル

  ③ 国際標準CFER:英検1級=C1ランク

------------------------------------ 

C1ランクとは・・・

その言語を「学問や職業の目的で柔軟かつ効果的に用いることができる」レベル。

国家資格「通訳ガイド試験」や多くの大学で入試英語試験が免除となる。

 ------------------------------------ 

 

うん、なんかめちゃくちゃすごそう。

ちなみに、出題される問題もハンパない。

 

------------------------------------ 

たとえばある設問の選択肢。

 1. ineligible 2. inanimate 3. insurmountable 4. inebriate

 

たとえば面接のトピックス。

 What role should the United Nations play in international politics?

(国連は国際政治においてどのような役割を果たすべきですか?)

------------------------------------ 

 

・・・え、日本語で言われて、日本語で答えるのもちょっと無理かも。

これを、10歳の子どもが、英語で言われて英語で答えて難なくクリアしたんですって。

 

 

なにそれ、どうやったらそんなことになんの~!?!?

 

ってことで、お母さんに聞いてみました。

 

「ディズニー英語システムで英語の土台がしっかりできてたので、その後は、颯太自身の好奇心でレベルアップしていった感じです^^」(お母さん談)

 

つまり、どういうことかと言うと・・・

-------------------------

◇英検2級まで:まったくのNo勉強!赤ちゃんの時からずーっとディズニー英語システムで毎日楽しく遊んでただけ

 

◇2級取得後:自分の興味があることをネットで見てるうちに、英語のサイトに行き着く。

⇒あれ、海外のサイトの方がたくさん情報あるじゃん!

⇒どんどん調べる・・・

興味があることだから知らない単語も調べて、吸収

⇒好奇心のままに、調べる・吸収・調べる・吸収・・・

⇒あれれ、いつの間にか語彙力めちゃくちゃアップ!!!!

⇒1級レベルにたどりついちゃった^^

 -------------------------

 

 

と、どうやらこんな感じらしいです。

 

(゚∀゚;)ナルホド(゚∀゚;)ナルホド(゚∀゚;)ナルホド(゚∀゚;)ナルホド??

 

 

ディズニー英語システムで身につけた英語で、さらにたくさんの知識を手に入れて、自分の世界を広げていった 颯太くん。

 

本当にすごいですね!

 

 

 

さて、ところでこんなすっげーお子さんは、コロナ休校中の今、どんな風に過ごされていると思いますか??

 

 

・・・え? どうせ勉強漬けだろう!って???

 

違うんだな!!!!

 

お母さんから「休校中でお外にも出られないし、お友達とSkypeで話すのが今一番の楽しみみたいなんです^^」って送られてきた動画、見てみてくださいよ。

↓↓↓↓

 

なんじゃこりゃぁ・・・!

 

ちょっとよそ見して聞いてたら、普通にアメリカ人 かと思いました。マジで。

ひとつずつの文章が長いし、早いし。

聞いたこともない単語がバンバン出てくるし。

字幕なかったら何言ってるかほんとにわからない。ほんとに。

 

ってよく見たら、Skype相手は、大阪城観光ガイドで一世を風靡している大上遙斗くん・彗斗くん兄弟じゃないですか!

 

10歳で英検1級 & 外国人にも知られる観光ガイドの英語スーパーキッズ同士。

このレベルだと「おうちがアメリカ」状態になっちゃうんですね・・・

 

 

 

よし、大事なことなんでもう1回言いますね。

 

 

彼らは、英語教室も海外行ったこともなくて、ご両親は英語が苦手で、学校も普通の公立小学校の、普通の日本人 なんですよ!!!

 

 

なんかすごく英語で話せてるな〜って嬉しくは思ってましたけど、まさか英検1級までとれちゃうなんて・・・一番びっくりしてるのは私たちです!

 

と、颯太くんのお母さんは言ってました。・・・うん、びっくりすぎます。笑

 

 

富所家には他にも、5歳で2級をとってる優太くんと4歳にしてもう英語をしゃべってる遼太くんもいて、ディズニー英語システムと兄弟のトークで、おうちは本当にアメリカみたい。だそう。

 

富所家の3兄弟の成長が、本当に楽しみです!!!

f:id:worldfamily_PR:20200327194127j:plain

 

 

おしまい★